検索順位を圏外から1位にした着物レンタルのコンテンツマーケティングの事例

検索順位を圏外から1位にした着物レンタルのコンテンツマーケティングの事例

皆さんこんにちは。

今回は、コンテンツマーケティング施策を行い、成果を出した企業様として、京都の着物レンタル店「京乃都」様を紹介いたします。

京乃都様は、京都で5店舗の着物レンタル店を展開しており、お手頃な値段で可愛い着物や浴衣がレンタルできるということもあり、若い女性を中心に人気が集まっています。

インターネットからも簡単に予約ができますので、京都の町を着物や浴衣を着て歩きたいという外国人にも人気です。

ではなぜ、京乃都様がコンテンツマーケティングを行うことになったのでしょうか。

その概要と結果を紹介いたします。

検索順位を圏外から1位にした京乃都様の事例

会社概要

京乃都 プラン

出典:京乃都

京乃都様は、祇園、清水八坂、京都駅前、河原町、伏見桃山という京都の観光名所に店舗を構える着物レンタル店です。

インターネットまたは電話で来店予約をすれば、店で好きな着物や浴衣を選ぶことができ、着付けをしてもらえるというサービスを展開しています。

京都観光をする人に特別な思い出を作っていただくお手伝いをする企業様です。

コンテンツマーケティングに取り組む前の課題

京乃都様がコンテンツマーケティングに取り組む前に抱えていた課題として、大きく分けて以下の2つが挙げられます。

  1. 希望のキーワードでの検索順位が圏外であること
  2. それに伴いネットからの予約が取れないこと

狙いたいキーワードとして挙げられた「京都 着物レンタル」「祇園 着物 レンタル」でのオーガニック検索結果が圏外でした。

そのため検索をしても、ユーザーの目に留まるところに表示されずネットからの予約が取れない状態です。

スマホユーザーの多い中高生~20代の客層をターゲットにしているため、ネット検索からの流入は予約数に大きく影響します。

よりたくさんの人に着物レンタルを行っていただけるよう、予約フォームのあるホームページを上位に表示させる必要がありました。

コンテンツマーケティングに取り組む目的

京乃都様が最終的な目的として設定されたのが、希望したキーワード検索で上位に表示されること。

リスティング広告等のPPC広告を使用せずに検索結果を上位にしたいというご希望でした。

また検索結果が上位になることで、ネットからの予約件数をアップさせ、安定的に予約を確保することを目的としました。

この目標達成に向けてコンテンツマーケティング施策を行うこととなりました。

コンテンツマーケティング施策の内容

今回行った施策は以下の通りです。

  • WEBサイトリのニューアル
  • コンテンツのアップ
  • 外部対策

WEBサイトのリニューアル

京乃都 旧ページ

出典:京乃都旧サイト

まずは内部SEOとして、京乃都様のコーポレートサイトを改修し、デザインを一新しました。

上記の画像は、京乃都様の旧サイトのトップページです。

サイトのUIを変更し、スマホやタブレットに対応したレスポンシブデザインにしました。

ターゲットである若い女性向けのおしゃれでかわいいデザインに仕上げています。

サイトを見る

そしてコーポレートサイトとは別で運営されていた予約サイトをひとつのページにまとめました。

また元々はどちらのサイトもSEOが弱く、検索結果が圏外という状況でしたが、その対策としてWordPressのオリジナルテーマを導入しました。

オリジナルテーマはSEOに強くデザイン性の高いものを弊社が作成。

WordPress内でサイトの更新だけでなく予約の管理も行うことができるようになり、運営面での効率化も実現しました。

コンテンツのアップ

弊社で作成した記事コンテンツを京乃都様のホームページにアップ。

キーワードを盛り込んだ質の高いコンテンツを公開することで、Googleからの認知を高め、検索順位を上げることに繋げました。

また記事コンテンツを作成し、アップすることで検索順位を上げるノウハウを提供することで、弊社の手が離れた後も京乃都様だけでのサイト運営を可能にしました。

外部対策

よりSEOに強いサイトにするため、外部対策を実施。

弊社が業務提携を結ぶ、株式会社小林洋行に外部SEOを依頼し、より評価の高いサイト作りを行いました。

結果

以上のコンテンツマーケティングを行った結果、次のような効果が現れました。

検索順位

「京都 着物レンタル」「祇園 着物レンタル」という希望のキーワードでの検索結果

圏外→上位

毎日順位の変動はありますが、検索結果1ページ目に表示され時には1位を獲得することもあります。

Webサイトの運営

弊社が提供したコンテンツマーケティングのノウハウを活かし、定期的に質の高いコンテンツをアップすることで検索上位をキープしています。

またWordPressの導入により、予約管理のシステムがコーポレートサイトに統合されたことで運営の効率がアップ。

予約数が増加しても安定してサービスを提供しています。

まとめ

今回は京乃都様のコンテンツマーケティングの事例を紹介しました。

SEOの対策によって検索順位を上げることで、お客様の目に留まりやすく、サービスを本当に必要としている人のところに届けることが可能になります。

また検索から流入したユーザーにとって、満足度の高いWebサイトを準備しておくことも重要です。

株式会社ランプへのお問い合わせはこちら

この記事のライター

松下 朝香