スタートアップは必ずやるべき!無料掲載できる厳選プレスリリースサイトまとめ

スタートアップは必ずやるべき!無料掲載できる厳選プレスリリースサイトまとめ

本日は広報という仕事についてご紹介致します。

スタートアップは特に企業の知名度や認知度が重要になってきます。

私たちもそのことは十分に理解したうえで、プレスリリースという広報活動を中心に取り組んでいます。

資金がないのは当たり前です。特に学生で起業した場合、広報になかなか予算を割けません。

そんな方におすすめの無料でできるプレスリリースをご紹介致します さらに時間を無駄にしたくはないという方のために、一定以上の効果が見込めるサイトだけを厳選しまとめさせていただきました。

プレスリリースとは

簡単に言うとメディアなどの報道機関に「うちを取り上げてください!」とアピールすることです。

大手のメディアに取り上げられるとその効果は計り知れないと思います。

なので、絶対取り組むべき施策です!

 

厳選無料プレスリリースサイトまとめ

お待たせいたしました。

本日はサイト内で無料掲載できるサイトで、なおかつ効果のあるサイトだけをご紹介致します。

  1. ValuePress! [ プレスリリース 配信サイト ]
    valuepress

    valuepress

    http://www.value-press.com/
    有名なプレスリリース配信サービスの無料プランに掲載ができます。会員登録や審査などがあるので、少し手間がかかりますが、私たちの経験上1番効果があります。

  2. THE BRIDGE
    THE BRIDGE

    THE BRIDGE

    http://thebridge.jp/
    こちらも有名なサイトです。自社を企業登録ができ、自社プロダクトなどの紹介もすることができます。
    プレスリリースとは少し違うかもしれませんが、かなり効果の高いメディア媒体です。

  3. プレスリリース‐ゼロ
    pressrresezero

    プレスリリース‐ゼロ

    http://pressrelease-zero.jp/
    会員登録なしで、スピードプレスリリース投稿ができます。
    効果もそれなりにあるのでやって損はありません。

  4. REGNAS(レグナス)

    http://www.regnas.jp/
    こちらのサイトも企業登録ができ、そこからプレスリリース配信ができます。
    企業情報も打ち込めるので、他企業さんからのお問い合わせもございます。

  5. NEWZINE(ニュージン)

    http://newzine.net/
    こちらのサイトも会員登録なしでスピード投稿することができます。

  6. イノベーションアイ

    http://www.innovations-i.com/
    こちらのサイトは企業のポータルサイトとなっており、規模の大きいサイトです。
    プレスリリース以外にも様々な形でブランドの向上を期待できます。

まとめ

以上が私たちが主に無料でプレスリリースする際に用いているサイトでした。

他にもデザイン集サイトや中規模インタビューサイトなどへも勢力的に情報を配信しています。

資金が潤沢にあれば有料のプレスリリース配信サービスを使って一気にプレスリリース配信したいところではありますが、確実に取り上げてもらえるわけではないので、なかなか踏み込みにくいですよね。

そんな方は特に上記のサイトでプレスリリース配信してみてはいかがでしょうか?

それではまた明日。

この記事のライター

河野 匠