僕が思うお洒落なベンチャー企業のコーポレートサイト7選

僕が思うお洒落なベンチャー企業のコーポレートサイト7選

さて、本日は2回目となる僕が思うお洒落なサイトを皆様にご紹介致します。

前回までの記事は以下をご覧ください。ずっと人気ランキングの上位に食い込んできています。

今回は「ベンチャー企業のコーポレートサイト」に着目しました。

私たち株式会社ランプもコンテンツマーケティングやメディア、Web制作を展開するベンチャー企業ですが、コーポレートサイトへのこだわりは強く持っています。

会社がWEB系の会社ということもありますが、私たちのような新参者はまず企業様にもユーザーにも疑って見られてしまいます。

「ちゃんとした会社なのか」

「この会社に業務を委託して良いモノができあがるのか」

ビジネスを展開する上でもっとも重要な信用を得るためにも、WEB会社である私たちは1番メジャーなWEBの場であるコーポレートサイトにかなりのこだわりを持っています。

例えばメディア化して、情報を発信する要素を多く持たしたり、スマホのUIには研究データを用いて改善したりなど、最大限の技術とノウハウを駆使しています。

その結果多くのWEBデザインの参考サイトにご掲載いただいたり、そこからお問い合わせをいただいたり実際に効果は出ています。

弊社と同じように、こだわったコーポレートサイトを公開しているベンチャー企業はたくさんあります。

少なからずハイクオリティーなコーポレートサイトを開発するにはコストがかかりますし、内製でも時間はかかります。

それでもこだわったコーポレートサイトを公開している超優良ベンチャー企業さん達をご紹介いたします。

僕が思うお洒落なベンチャー企業のコーポレートサイト

お待たせしました。

個人的にWEBデザイナーとして活動し、普段からWebデザインの参考や勉強に拝見している多くのサイトの中から「これはやばい」「これはおもしろい」と思ってしまうほどお洒落ですごいコーポレートサイトをご紹介致します。

1.リッチメディア

コーポレートサイト

http://www.rich.co.jp/

サイバーエージェントで優秀な成績を残した坂本 幸蔵さんが社長を務める株式会社リッチメディアのコーポレートサイトです。

ヘルスケア大学などのメディアを中心に展開しておられる有名なベンチャー企業です。

最近デザインを一新され、スマホでもPCでもすごいクオリティーの高いサイトになっています。

2.DeNA

dena

http://dena.com/

今となってはメガベンチャーのDenaさんのコーポレートサイトです。

実は個人的に今一番好きなサイトで、シンプルで見やすくてUI設計も素晴らしいと思います。

先週リニューアルされたばかりで、公開されたサイトを見たときは細かいところの繊細さがすごいなと思いました。

3.BASE

BASE, Inc.http://binc.jp/ja/

先日ご紹介した連続起業家の家入一真さんが共同社長のBASEです。

無料で出店できるECサイトサービスを展開しています。

ベンチャーらしくおもしろい動画とかが入ってておもしろいサイトです。

4.面白法人カヤック

コーポレートサイト

http://www.kayac.com/

面白法人カヤックは言わずと知れたおもしろいベンチャー企業。

ちょっとふざけているかと思うかもしれませんが、上場もされている超優良企業です。

デザインスキルも非常に高いコーポレートサイトです。

5.じげん

コーポレートサイト

http://zigexn.co.jp/

転職EXなどを手掛ける株式会社じげん さん。

注目のベンチャー企業とだけあって、細かいところまでこだわってあります。

PCサイトで見たときにスクロールをしてみてください。空を飛びます。。

6.スマートニュース

コーポレートサイト

http://about.smartnews.com/

CMでおなじみのスマートニュースのコーポレートサイトです。

めちゃくちゃマニアックな話ですが、超珍しいWebフォントを使っているのがおーという言葉がでました。

サブメニューがあったりユーザーに対する親切さも非常に取れていて、素晴らしいサイトです。

7.Leverages

leverages

http://leverages.jp/

こちらもベストベンチャー100にも掲載されている優良ベンチャーのLeverages。

様々な事業を展開し、全国各地にオフィスを構えておられます。

度々コーポレートサイトをリニューアルされていることを知っているので、こだわりを感じます。

まとめ

いかがでしたか?

有名で優良のベンチャー企業のコーポレートサイトはやはりとても見やすくデザイン性が高いですね。

業績ではまだまだ足元にも及びませんが、コーポレートサイトへの情熱は上記の企業さんに負けないように今後もブラッシュアップをしていきますので、是非見ていただけたらと思います。

これから起業される方やすでに起業された方は是非このご機会に今日ご紹介したベンチャー企業のようにデザイン性が高いコーポレートサイトをご用意されてはいかがでしょうか?

またお洒落サイトシリーズをお送りいたしますので、お楽しみに!

この記事のライター

河野 匠