僕が思う最高にお洒落ですごいスマホサイト13選

僕が思う最高にお洒落ですごいスマホサイト13選

スマートフォンの普及により、スマホ向け1番に考えるサイトが増えてきました。

しかし、PCに比べすごく小さなデバイスでどういう構造でどういうデザインを創造するかが非常に難しいです。
デバイスに負担をかけすぎると、ページビューが遅くなるので、コードを増やすこともできません。

そんな中、普段からいろんなサイトを拝見させていただいている僕がこれはすごい、これは作れないと思ったサイトのみを厳選しご紹介致します。

※この記事は公開より時間が経過しているため、紹介サイトが現在デザイン変更等がある場合がございます。

僕が思う最高にお洒落ですごいスマホサイト

お待たせいたしました。
それでは1サイトずつご紹介していきたいと思います。

今回は絞り切れなかったので13サイト取り上げさせていただきました。

1.Lee style book, autumn & winter 2014

Lee style book, autumn & winter 2014

出典:Lee style book, autumn & winter 2014

このサイトはLeeのスタイルブックです。

とにかく1度見てみてください。

えげつない動きをします。

2.TOYO INK 1050+

TOYO INK 1050+

出典:TOYO INK 1050+

このサイトは色に関するポータルサイトです。
色を取り扱っているため、非常にお洒落です。

しかもメニューバーが2列で出てきて、めちゃくちゃ見やすいです。

3.Belle Epoque

Belle Epoque

出典:Agence Digitale Belle Epoque

このサイトは海外のサイトですが、レスポンシブデザインだということに驚きます。

1つ1つの動きやスクロールがすごいです。

4.風ノウタ IRONNATS

風ノウタ IRONNATS

出典:風ノウタ(kazenouta) / アイアンナッツ(IRONNATS)

なんかほっこりするサイトです。

サイト上部のパノラマが特徴的ですが、このタイプのスライドが流れるスマホサイトはあまり見たことがないので、すごいと思いました。

5.Taiyo No Sato Villa Umi To Mori

Taiyo No Sato Villa Umi To Mori

出典:Taiyo No Sato Villa Umi To Mori

このサイトは有名な宿の海外観光客向けのサイトです。

日本という文化がここまでクリエイティブにお洒落に演出できるところがすごいと思います。

6.FINLAYSON

FINLAYSON

出典:FINLAYSON | フェリシモ

このサイトはPC版とスマホ版で大きく変わらないという特徴を持ったサイトです。

メニューのボタンがスマホで押しやすく、見やすい構造になっているので、素晴らしいサイトだと思います。

7.United Strands

United Strands

出典:Spreading Visual Unity | United Strands

このサイトは海外のアパレル系のサイトです。

ECサイトなのですが、ごちゃごちゃしていなくて、見やすい。

尚且つお洒落なので、購買意欲がわきます。

8.DIESEL

DIESEL

出典:DIESEL(ディーゼル)公式オンラインストア

みなさんが良く知っているDIESELのサイトです。

外国人のモデルさんのインパクトのある写真をうまく使ったサイト構成がとても惹かれます。

9.アズール梅田

アズール梅田

出典:ダイビングを大阪で始める|梅田アズール

とてもうまく作られているレスポンシブデザインのアズール梅田さんのサイトです。
トップのバー部分に電話やメールに直接つながるボタンが表示されるのはユーザーにとって便利ですよね。

個人的に近場ということもあって好きなサイトです。

10.WENT Coffee Co.

WENT Coffee Co.

出典:WENT Coffee Co.

海外のお洒落なサイトかと思えばなんとカフェのホームページ!

レスポンシブの仕組みがうますぎます。

東京に訪れた時は行ってみたいと思いました。

11.DITTO

DITTO

出典:Ditto

メガネのECサイトです。
このサイトもレスポンシブデザインだということに驚きます。

メニューのアイコンが特徴的でお洒落です。

1つ1つに工夫がされていて、とてもハイクオリティーのサイトです。

12.Knirps

Knirps

出典:Knirps

このサイトはなんといってもトップページの傘がくるくる回るということです。

なかなかスマホでこの実装は難しいと思います。

見ているユーザーにも強烈なインパクトがあります。

13.MORE THAN PROJECT

MORE THAN PROJECT

出典:MoreThan Project

このサイトは世界に日本の魅力を伝えるため、行われている16のプロジェクトのサイトです。

カラーにインパクトがありますが、とてもわかりやすく、しかもレスポンシブデザインというところがすごいです。

まとめ

いかがでしょうか?

このサイトもレスポンシブデザインでスマホサイトを実装していますが、まだまだ改善の必要があります。特に最近はいろんなデバイスがあるので、その1つ1つに完璧に表示させることがとても難しいです。

そんな中こんな高いクオリティーとデザイン性を兼ねそろえたサイトを本当にすごいと思います。しかもUI/UXデザインも完璧なので、脱帽です。

僕の技術ではまだまだここまでのサイトは作れません。

いろんな技術を組み合わせて、スマホ重視でもっと良いサイトを作っていきたいと1人のクリエイターとして強く思いました。

みなさんも是非参考にしてください。

この記事のライター

河野 匠