誰でも簡単にホームページが作れるWixとは?

誰でも簡単にホームページが作れるWixとは?

ホームページを作ろうとして途中で挫折してしまった方や、専門用語が多くて理解ができなかったという方はいらっしゃいませんか?

Web制作はややこしい手順も多く、素人には難しく感じてしまいますよね。

ですが、「誰でも簡単にホームページを作成できるツール」があるのをご存知ですか?

このツールを使えば素人でもおしゃれなホームページを作ることができるということで話題になっています。

今回はホームページ作成ツールのWixをご紹介します。

 

Webの制作が楽ちんになる!Wixっていったい何?

誰でも簡単にホームページが作れるWixとは?

Wix

出典:Wix

素人でも簡単にオシャレなホームページが作れると世界中で人気となっているのが、オンラインホームページ作成ツール「Wix(ウィックス)」です。

難しいHTMLなどは使わなくても、ドラッグとドロップで感覚的にホームページを作成することができます。

500種類以上のテンプレ―トを使用すれば、おしゃれで洗練されたホームページを作ることができので、個人から企業まで利用者が増加しています。

今まであれば、企業がホームページを作成する際には、専門知識を持った技術者を雇ったり、専門業者に依頼したりというのが一般的でした。

しかしWixの登場によって、素人でもプロ級のホームページを作ることが可能になりました。

 

おしゃれなテンプレート

Wix おしゃれなテンプレート

出典:Wix テンプレート

Wixが人気を博する理由の1つがおしゃれすぎるテンプレートを提供していることです。

白紙の状態からホームページを作り上げるのは、時間もコストもかかってしまいます。

しかし、Wixにはデザイン性の高いおしゃれなテンプレートが豊富に揃っています。

カテゴリーごとに幅広いデザインがありますので、必ず好みのものが見つかることでしょう。

ホームページのデザインは集客や販促を左右する重要なポイントですので、大変便利な機能ですね。

 

実際に使用してみて

まず私が手掛けたのは友人の美容室のホームーページです。

パソコンが苦手な友人の代わりにホームページを作ってあげることを約束したのですが、正直私も忙しい身。

どうしたら簡単に、そしておしゃれなホームページが作れるのか調べていたところWixを見つけました。

最初こそ「そんな簡単に作れるの?」と半信半疑でしたが、サイトに登録してすぐに「これなら1日で作れる!」と感じました。

先ほどご紹介したように、テンプレートの数がとにかく豊富でどれもおしゃれ!

プロが作ったようなホームページに仕上がると確信しました。

また、テキスト(文字)も豊富で、画像も自分の好みで入れることができます。

しかも、サイト構成も自動でやってくれるから本当に専門知識がなくても簡単に作れてしまいます。

私は4ページ構成のホームページを半日で作り上げることができました。

 

ドメイン

ホームページを作成する際に必ず出てくるのがドメインの問題です。

ドメインとはインターネット上の住所のことで、これを取得しなければホームページを公開できません。

末尾が.com や.net、 .info などのホームページを見かけたことがあると思います。

友人は「http://www.oooooooooo.com」というように、お店の名前のあとにすぐ「.com」がつくものを希望。

ドメインは重複することが無いので、唯一のものにする必要があります。

実は、希望するドメインって、結構お金を支払わないと取得できなかったりします。

他で既に使われていたり、希望のドメインが設定できなかったりとホームページ作成でも一番の問題です。

しかし、Wixでは独自ドメインを取得・登録することができて、なんとドメイン使用料は年間4,000円弱!

(※この価格は拡張子の種類や登録期間などによって変動します)

高額の使用料も覚悟していましたが、独自ドメインを取得できたのは助かりました。

 

課題もいくつか

友人の希望通りのドメインが取得できたので、そのドメインでサイトをアップしようとしたところで問題が発生!

実は、ドメインだけ取得してもWixでは使用できません。

別途Wixをサーバーとして使用する年間の手数料を支払わなくてはならない事を知りました。

この時は年間20,000円弱のサーバー使用料でした。

他と比較しても安いので、そのまま登録しドメインを使用することができたのです。

ここで困ったのが、Wixには日本語での電話サポートが無かったことです。

Wixはイスラエルの企業ですので、まだまだ日本語の対応は不十分でした。

 

まとめ

今回は素人でも簡単にホームページが作成できる「Wix」をご紹介しました。

確かに今までよりはスムーズに簡単に、何よりおしゃれなホームページができました。

しかし、サポートに頼ることができないという課題もあります。

Wixを使用するまえに、まずはホームページを作成する基本的な手順を理解する必要があると感じました。

予備知識がゼロよりも、少しでも興味を持ってまずは見てみるというのが大切です。

気になった方は是非一度、Wixのサイトはチェックしてみてくださいね。

Wixのサイトはこちら

この記事のライター

松下 朝香