76%の実施企業が効果を実感しているコンテンツマーケティングとは

76%の実施企業が効果を実感しているコンテンツマーケティングとは

皆さんはコンテンツマーケティングをご存知でしょうか。

私たちは知らない間にコンテンツマーケティングと触れ合っています。

買い物する時や資料を請求する時、あるいは、疑問が生まれた時などネットで情報を検索していませんか?

今世界で大きく注目を浴びているマーケティング手法の一つです。

しかし、聞いたことはあるものの「内容がよくわからない」「初心者でもできるマーケティングなのか」といった疑問が多くあると思います。

そこで今回は、コンテンツマーケティングの内容について紹介していきたいと思います!

76%の実施企業が効果を実感しているコンテンツマーケティングとは

それでは早速紹介をしていきたいと思います!

 

コンテンツマーケティングとは何なの?

コンテンツマーケティングとは

コンテンツマーケティングは、2014年頃から日本で注目され始めてきました。まだまだ新しい手法なのか、と思われていますが、マーケティングの先進国であるアメリカでは10年以上も前から注目されています。

コンテンツマーケティングでは、ユーザーが求めていることを、価値あるコンテンツ(記事や動画)を制作、発信をして見込み客をファンとして成長させることで、購買行動につなげる手法のことを言います。

ここで大事になってくるのが「価値あるコンテンツ」です。ユーザーにとって価値のあるコンテンツでなければ、興味関心を抱いてくれません。

それでは、従来の広告と何が違うのか、と疑問に思われるかもしれません。次にその2つを比較していきたいと思います。

 

コンテンツマーケティングと従来の広告とはここが違う!

コンテンツマーケティングと広告の違い

簡単に表すとプル型かプッシュ型かの違いに尽きると思います。

 

プッシュ型のマス広告

プッシュ型の広告では、企業が読者やユーザーに対して、商品の宣伝を一方的(プッシュ型)に行なっていました。しかし、情報が溢れている現代ではそのような広告が発信されている中、ユーザーはスマホやタブレットを操作しながら違う情報を求めるようになりました。その結果、広告に対しての反応が悪くなるだけではなく、邪魔で迷惑な扱われ方になりました。

例えば、動画を閲覧している時、始まる前に少しだけ宣伝の動画が流れると思います。多くの方がその広告をスキップし、邪魔だなと思ったことはありませんか?そういった流れが現代の情報化社会では起きてしまっています。

 

プル型のコンテンツマーケティング

それでは、コンテンツマーケティングではどうなのでしょうか。

コンテンツマーケティングは企業がユーザーに対して知ってもらいたいこと、ユーザーが企業から知りたいことを「価値あるコンテンツ」を用いて信頼関係を構築することが重要になってきます。

ユーザーはプッシュ型の広告に飽きてしまい、自ら企業に対して情報を求めるようになりました。ユーザーが知りたいと思った情報に対して、その答えとなるコンテンツを用意することで両者に信頼関係でき、購買行動につながっていきます。

ユーザーの疑問を正確に解決してくれるコンテンツがあったとしましょう。

例えば、衣類の商品を購入する時、様々な疑問がでできますよね。「値段はどれくらいだろう」「どのくらい種類はあるのだろう」「サイズ感を知りたい」など多くの疑問が存在すると思います。それらの質問に対して一つ一つ解消させてあげることで、企業に対していイメージを抱きますよね。そういったコンテンツを用意し、見込み客をファン化させることで購買行動につなげていきます。

 

コンテンツマーケティングの効果はどのくらい?

コンテンツマーケティングの効果

データ:econte

上記の画像を見てみると76%もの企業が効果的であると回答しています。

非常に多くの企業が効果的だと感じていますね!

コンテンツマーケティング手法

データ:econtet

効果があった手法

データ:econtet

次に、どのような媒体で取り入れ、効果があったのかという結果です。

これを見てみると、ソーシャルメディアが人気になっていますね。利用者が世界的に多いFacebookやTwitterを始め、InstagramやLINEなどが大きな要因ではないでしょうか。

他にも面白い内容がありますので是非こちらを参考にしてみてください!

コンテンツマーケティング・オウンドメディアの構築運用

まとめ

いかかでしたでしょうか。

現代の情報化社会にとってますます重要になってくるコンテンツマーケティング。

コンテンツマーケティングには従来のマス広告よりも即効性はなく、効果もすぐには表れにくいです。

しかし、長期的に取り組むことで絶大な効果が表れ、多くのユーザーが企業のファンになってくれます。

今回の記事を参考にして皆さんもコンテンツマーケティングを始めてみてはどうでしょうか?

 

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コンテンツマーケティング記事

この記事のライター

松下 朝香